技術系Advent Calender 2013の個人的お気に入り記事

今年もやりますAdvent Calender勝手にまとめ。99%個人用です。1%の気の合う他人のために公開します。

今回は去年と違って時間がないのでかなり適当です…

—-

Android Advent Calender】リンク

NDKのndk_helperモジュールを使おう
NDK r9bにAPI呼び出しを簡単にするライブラリが追加されたお話。というか作者さん?シェーダコンパイラや算術ライブラリはiOSとの互換性を考えると使いにくいけど、ジェスチャーは便利そう。

Gmailの宛先欄みたいなチップ上のテキスト (Chips Edit Text)を実現する
EditTextにアイコン+装飾文字列を複数並べて表示する方法。ライブラリ化したソースコードもあり。

バターナイフの用法とその効果
Butter Knifeを使ってfindViewById()やonClick()等を簡単に記述する方法の紹介

Google Cloud Messagingでハマったこと

本気でAndroid用のアイコンを作る
公式アイコンの分析がすばらしい

感想:MavenやGradleという用語が何度も登場していますが、Antに代わるビルドシステムだそうです。初めて聞きました。時代に取り残されていますね。

 

C# Advent Calender】リンク

メタプログラミング入門 – Roslyn による C# ソースコードの解析と変更
最近構文解析まわりが熱いのでメモ

GDI+で描画&保存あれこれ
最近フォントレンダリングまわりも熱いのでメモ。案外シンプル

CSharpCodeProvider + MEFで実行時に生成したDLLを簡単に扱う
MELというプラグイン?を作るフレームワークがあるらしい

.NETの動的コード生成技術の紹介

C#最履修者向けブックガイド
『自分が知らないからって、自分がコーディング規約を作る立場だからだといって「LINQ禁止」だとか、「ラムダ禁止」とかして、若い人たちをを苦しめていませんか?ワケわからないから禁止。…それじゃ、あなたも私も20代や30代前半で嫌っていたあの「老害」です。…あなたたちが戦う相手だった「老害」になってどうするんですか。』

 

C++ Advent Calender】リンク

C++14 時代の constexpr プログラミング作法
もう中3女子さんがconstexpr対応コンパイラ書けばいいのではないか

スレッドセーフという幻想と現実
とても詳細

構文解析ツールとしてClangを使ってみる
最近構文(ry

VisualStudio2013NovCTP : C++17(予定)resumable/await紹介
async/awaitのC++版

C++でターミナルに画像を表示させる
ちょうどboost:gil画像読み込みしようと思っていたのでメモ

本当に怖いC++erとC++という糞言語
「あー、C++って新しいCことだよね、知ってる知ってる」←まるでわかってない

 

C++ (fork) Advent Calender】リンク

並列処理
Concurrency Runtimeを使った非同期処理すごい

C++11の乱数ジェネレーターを自作してみた
xorshift

 

Git Advent Calender 2013】リンク

社内にGITを持ち込むために上の人を納得させるセリフ集
『それにSVNのチェリーピックを露骨に危険&手間とアピールしていけばgitの重要性は認識してもらえるはず。』
ほんとこれ。残業に関わるので、本当に勘弁してほしい。

黒い画面に不慣れな同僚にGitを使ってもらう為のGitクライアントGitHub for Mac (and Windows)
私もSourceTreeよりGitHub for Mac派

 

HTML5 Advent Calender 2013】リンク

WebRTCに使われるP2Pの技術
ブラウザ同士で通信する仕組み

 

iOS Advent Calender 2013】リンク

「顔以外」のものを画像認識する
OpenCVを使った犬猫検出など

xcassetsでresizable imageのコードを駆逐する

iPhoneで取得・検知できる情報10連発!(サンプルアプリもあるよ)

かゆいところに手が届きそうなAVFoundationとMediaPlayerによる音楽再生アプリ作成メモ
サウンドとiOSの機能との連携

 

Java Advent Calender 2013】リンク

Java8 Stream APIを学ぶ
LinqがJavaにもきた

Stream APIの使い方
シリアライズも便利になりそう?

日本人のためのDate and Time API Tips
いい意味で、PHPっぽい

JDK 8 新機能ダイジェスト (JDK 8 Features)
x86最適化興味ある。どこかに情報ないかな

 

JavaScript – Client Side – Advent Calender 2013】リンク

Dropbox Datastore APIの使い方とか色々
認証のやり方から解説。『Operaが記載されていませんが、Operaでも使えます。』

Three.jsで究極小宇宙爆誕
WebGL

 

カーネル/VM Advent Calender 2013】リンク

stable kernel reviewに参加してみませんか
面白そう

F2FS(Flash-Friendly File System) を試してみる。
SSD向ファイルフォーマットの話

 

Linux Advent Calender 2013】リンク

超高速bashオペレーション
すごい。Macでもできた。これは便利

 

Perl Advent Calender 2013】リンク

Perl meets GPU
PerlでCUDA!!C/C++ではなくPerlだけでカーネル関数呼び出しができちゃう最高にCOOL! COOL! COOL!な記事。が、ActivePerlで動かすのは面倒そう

 

PHP Advent Calender 2013】リンク

PHPの配列を使った手品とその種明かし
きもちわるい!

NULLのAND/ORにはめっちゃ気をつけて!
きもちわるいで!

PHPが糞言語なのはどう考えても参照をポインタだと思っているお前らが悪い
PHPの参照はCのポインタとは違うという話。

初心者向け タイプヒンティングとはなんなのかというお話
ここまできたら強い型付けの言語(C#やJava)で書いたら?とも思うが、素晴らしいテクニックだと思う

Raspberry Pi と PHP で遊ぼう
PHPでGPIOを操作

PHP 文字列リテラルにおける変数展開ノ全テ
きもちわるい!

+n month の罠
1日を起点にしなければ意図しない結果になるという話

 

PHP Advent Calender 2013】リンク

PHP5.4のtrait機能を理解する
RubyのMix-in。最近までMix-inなんて何に使うのか疑問だったけど、お仕事プログラムで継承関係が複雑になってくると有効なのかなと思うようになってきた。

PDOでの数値列の扱いにはワナがいっぱい
PDOでの数値列の扱いにはワナがいっぱい(2)
SQLのエスケープネタは尽きない。総本山の徳丸先生のサイトはおすすめ

PHPのissetの罠
きもちわるい!配列の要素にいきなりis_set()を使うのはやめたほうがよさそう。コメント欄の議論も有用

 

Python Advent Calendar 2013】リンク

iOS実機のSSL通信をプロキシによって傍受したり改ざんする方法
あまりPython関係ない。串の証明書をiPhoneにインストールし、mitmproxyを使えばリアルタイム書き換えもできる、と。便利だけど怖いなぁ。自演Man in the Middle攻撃。

 

Python Advent Calender 2013】リンク

年末大感謝祭!初心者脱出のためのPythonTipsを50個紹介

これ、どこから来てんのよ?
スパマーがどこから来ているかをIPアドレスを使ってGoogle Earthに表示。裏事情が読み物として面白い。

部活をPythonで立て直す
『とりあえず(むちゃくちゃですが)Windowsを全廃してUbuntuにして,ゲームができないようにしました.これはとりあえず効きました』すげーなこの行動力。高1にして将来有望。

sklearnで手書き文字認識
OpenCVなくてもここまでできちゃうのか

 

Ruby Advent Calendar 2013】リンク

今年こそRubyを始めたいあなたに!ももんが流・最強のRuby学習法
これどう思いますか?私はRubyを勉強するぞーと思ってRPGツクールXPを買ったものの、1週間で挫折しました。

Ruby 2.1.0 に追加される不正なバイト列を除去する String#scrub の紹介
まとめると、utrf8からutf8への変換は何も起きない(不正なバイト列を残す、が今はバグで除去される)→utf16を間にかませることで回避→scrubというイカしたメソッドができた

 

TDD Advent Calender 2013】リンク

TDD って何だっけ? #tddadventjp
Red→Green→Refactor

レガシーテストコード改善ガイド #TddAdventJp
ここで紹介されている本は有名。欲しい

 

Unity Advent Calender 2013】リンク

手抜きしてインスペクター拡張

JavaでAndroidアプリを作っていて,今はC#でUnityゲーム作っている自分のC#のメモ(長め)
C#歴よりJava歴のほうが長い私のような人間にオススメの記事

オレオレAssetをAssetStoreに出して死なないために気をつけること
『自分は、少なくとも月の食費は賄えている。』まじかよUnityやろ

Unityでケーキのロウソクの火(物理)を消してみた
スカートめくりはよ

 

Windows Store Advent Calender 2013】リンク

.NET Framework APIの型をWindows Runtime APIの型を変換する

ストアアプリのターミネーターに対処せよ!(事件編)
ストアアプリのターミネーターに対処せよ!(解決編)
Store Appのライフサイクル

Xamlが分からないならメニューエンジン書けばいいじゃない

 

XAML Advent Calendar 2013】リンク

カスタムBehaviorで条件分岐をする

—–

(これから追加予定)

■まとめ

Advent Calenderを一気読みするのがこんなに疲れるとは思わなかった…何度挫折しかけたか…もうやめよう…

Advent Calenderのご利用は計画的に…

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中